docomoでスマートフォンからiPad Proに機種変更する方法

こんにちは、ハルです。
iPad Proをdocomoで購入しました!
ですが、その購入までに注意点がいくつかあったので、そこをお話したいと思います。

昨今、格安SIMにしている人も多く、キャリアを継続契約している人は情報弱者だ!なんて言われてしまったりもしますが、私も実はdocomoに約23年間継続契約しているプラチナクラスの人間です。(docomoは15年以上継続契約でプラチナになれます)

23年間も契約すると、いまさら契約を解除して格安SIMに移行してしまうのももったいない気がしてなかなか解約できないんです・・・

ですが、そんな携帯キャリアにも唯一の利点が存在ます。
それが携帯端末本体を携帯キャリアで購入するときにつく、月々サポートです!
各社携帯キャリアそれぞれいろんな名前ですが、だいたいみんな同じ制度で、docomoでは月々サポートと呼ばれていて、本体購入時から2年間の間、2500円ぐらい毎月の支払い料金を値引きしてくれます。
そのおかげで携帯キャリアに契約している人は2年ごとにポンポン最新機種の携帯端末を買い替えていくことができるんですね。

それで、他のキャリアはどうか知らないんですけど、docomoって3000円ぐらいでスマートフォンの外装とバッテリーを新品同様に交換してくれるサービスがありまして、私は現在GalaxyS7 Edgeを2年ほど使用しているのですが、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、外装交換とバッテリー交換に出しました。

新品同様にピカピカになって帰ってきて、バッテリーの持ちも購入当初のように良くなったので、新しいスマートフォンを買うのはやめて、こいつを使い続けようと思ったんです。
それでも、2年ごとに端末を買い替えたくなるのがキャリアユーザー。

スマートフォンの機種変更はやめて、前々から気になっていたiPad Proを購入し、契約した後にiPad ProからSIMカードを引っこ抜いてGalaxyS7 Edgeにさして、電話機はGalaxyS7 Edge、iPadはWi-fi専用端末として使おうと考えました。

オンラインショップでは買えない問題

docomoでスマートフォン等を買い換えるときは、よほどの理由がない限りdocomoオンラインショップがおすすめです。
店頭でスマートフォンを契約すると、頭金や契約事務手数料などのよくわからない料金として、大体1万円ほど最初に取られてしまうのですが、オンラインショップではそれらの料金が取られることがないのでおすすめです。
なのでいつものようにオンラインショップでGalaxyS7 EdgeからiPad Proに機種変更しようと思ったのですが、エラーメッセージが表示されて契約されてできませんでした。

色々理由を調べてみたのですが、わかれば理由は簡単でした。
GalaxyS7 Edgeはスマートフォンなので頭理前ですが電話回線で通話ができます。
しかしiPad Proはデータ専用端末の為通話機能を有していません。
私はカケホーダイライトという音声通話プランに加入しているため、データ専用端末であるiPad Proに機種変更すると通話機能が使えなくなって無駄にお金を払ってしまう恐れがあるためそれをdocomoが未然に警告して購入できなくされているのでした。

携帯回線を新規契約して一人で2つ回線を持つか、または2代目プラスという1つの回線を2つの端末で分け合うかすれば契約はできるんですけど、新規契約回線は今契約している回線と同じだけ料金がかかって現実的な維持費ではなくなってしまいますし
2代目プラスも、2代目プラスオプション500円、データプラン基本料金1700円、SPモード300円の合計2500円が端末代とは別にかかってきてしまうので、これも当初の考えとは外れてしまいます。

こんな追加料金を払わないと音声通話プランを残したままiPad Proを購入することはできないのかというと、実はそうではありません
実はこのことはdocomoのどこを探しても書いてないんですけど、実店舗にいって、店員さんにお願いすると音声プランを残したままデータ専用端末に機種変更ができます。
しかも、ケータイ補償サービスを機種変更前の端末に残すことも可能です。
オンラインショップではエラーになって購入できないし、実店舗でも自分でこのことを口にしないと契約できません。
どうにかなりませんかね、これ
頭金取られるの嫌なんですけど・・・

在庫がない問題

とにかく音声通話プランを残したままデータ専用端末に機種変更ができることがわかったので、実店舗でiPad Proを契約しに行ったのですが
非常に人気なのか品川、新宿のdocomoショップにはiPad Proの在庫はありませんでした。
しかも、予約だと1ヶ月待ちだと言われてしまいました。
そこで、docomoのオンラインショップで在庫のある店舗を探すと、秋葉原のUDXの店舗に在庫ありと書かれていました!
ただ、本当かどうか怪しかったので、そのお店に電話して聞いてみたところ、在庫有りと書かれているのに「在庫ないです」と言われてしまいました。
在庫情報嘘やん・・・

在庫情報が信頼できないことが判明し、在庫なしのさびれたドコモショップに藁にもすがる思いで行ったところ、在庫ありました。
なので、ドコモオンラインショップの店舗在庫情報は信用できません

急いで契約して、iPadProを手に入れたのでした。
ちなみに、docomoでiPad Proを買うと、スマートフォンを買ったときと同じように月々サポートが付きます。
なので、12万ほどするiPadPro 12.9インチの256GBが、2500円割引 * 24ヶ月で実質6万値引きの半額で購入できます。

docomoアクセサリケースでApplePencil充電できない問題

docomoショップでは、ケースや保護フィルムなどのアクセサリ品をどちゃくそ割高で販売しています。
例で出すと、32GBのMicroSDカードが5000円ぐらいで売ってます。
そして、端末購入時に店員さんにそういった割高のアクセサリ品を進められます。
普通はこんなところで買わないんですけど、さっきの問題で疲れてた私は、ケースとApplePencilを店員さんに言われるがまま購入することにしました。

が、これが間違い。
iPad Proの新型って、本体の右側面にApplePencilを磁石のようにくっつけることができて、ペアリングしたり充電したりできるんですけど
これ、右側面を覆ってしまうタイプのケースを付けてみるとできないみたいです。
私が言われるがまま購入したケースは、一回一回ケースから本体を取り外さないと、ペアリングも充電もできないやつでした。
なぜこの欠陥品をdocomoの公式アクセサリとしてボッタクリ価格で売り出してるんでしょうか?
クレーム来ないんですかね?

普通に考えておかしいので、新しいケースほしいんですけどこのケース4000円強するので、もったいなくて買い換えられてません。
これが私がiPad Proを購入しようと決意してから購入するまでの事件でした。
今までAndroid大好きマンだったので初のiOSです。
使用感などは後々レビューしたいと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました